日本酒をこよなく愛す眠り猫の夢話を綴ります。

by marimil919

宮城づくしで晩酌!

c0005396_11364614.jpg

宮城県の牡蠣が丸ごと!
旨みがぎゅーっと凝縮されていて美味しい~
c0005396_11362629.jpg

牡蠣の旨煮で日本酒がすすみます。
今夜は宮城県松島町産の減農薬栽培特別純米酒いやすこ。
こくがありしっかりとした味わいです。
半分冷でいただき、半分はぬる癇で
癇映えしますね~心が温まります。
[PR]
# by marimil919 | 2014-10-31 11:34 | ねむり猫
c0005396_1512296.jpg

朝から贅沢ご飯をいただきました。
献立は、すっぽんジュレ風フルーツトマト添え・小松菜と揚げの煮びたし・月見ねこつくねと山芋のたまり漬け
シンプル?にシャウエッセン焼き
c0005396_15124733.jpg

京都の料亭柴野さんのすっぽん煮こごりは、厳選したすっぽんから、じっくり丁寧に旨みを取り出し、京都の料亭らしい上品な味になっています。冷やすと煮こごりですが、お吸い物やご飯を入れて雑炊にしても美味しいようです。
作ってみようかしら。。。
c0005396_1513577.jpg

煮こごりをジュレに見立てて、フルーツトマトを添えました。
酸味と旨みが調和して上品な前菜風ですね♪
コラーゲンと栄養がたっぷりなので、明日のお肌が楽しみです。
c0005396_15132274.jpg

おまけ
ねこに見えるかな?
[PR]
# by marimil919 | 2014-09-15 15:13 | ねむり猫
c0005396_1452508.jpg

栗ときのこの炊き込み御飯を作りました。
炊き上がりがとても綺麗です。
菊花が美しく、色合いに華を添えます。
お味のほうは、きのこや栗のほくほく感などバランスが良く美味しい!
食べ過ぎてしまいました。
c0005396_14521078.jpg

京都の料亭柴野から、豊かな秋の風味を味わう素敵な組み合わせの炊き込み御飯です。
桐の箱に入って丁寧に贈られてきました。
まだまだ暑い日がありますが、栗ときのこ♪だなんて秋の気配を感じます。
c0005396_14523218.jpg

中をぱかーっと開けると
まだまだ暑い日がありますが、栗ときのこ♪だなんて秋の気配を感じます。お米、お出汁、栗の甘露煮、きのこ、茗荷酢漬け、菊花が入っています。
[PR]
# by marimil919 | 2014-09-12 14:47 | ねむり猫
c0005396_1264719.jpg

北海道第二弾として、今回は北海しまえびです。
北海道で獲れる北海しまえびは夏の1か月間ほどしか漁期がなく、
獲れたてを活き茹でしたものが食べられるのもわずかな期間だけ
とっても濃厚な味わいで身はもちろん、頭はお味噌汁にしていただくと、旨みたっぷりのだしが出て美味しい♪
c0005396_1265674.jpg

北海しまえびにマスタードを少しつけて食べると洋風の前菜に♪
でも、そのままが一番美味しいかもしれません。
[PR]
# by marimil919 | 2014-07-19 12:02 | ねむり猫
c0005396_1215860.jpg

北海道の佐藤水産といえばご存じの方は沢山いらっしゃると思います。
今回は北海道第一弾として、酒の肴にぴったりの天然の時鮭ルイベ漬けで、ちょっぴり昼酒をしちゃいました。
時しゃけのしっとりつるっつとした食感に良い塩梅、旨みが凝縮されて美味しい♪
c0005396_122974.jpg

ルイベ漬けは、晩春から初夏にかけて獲れる旬の天然時鮭で作られています。
いくらも入っているんですよー
[PR]
# by marimil919 | 2014-07-13 11:59 | ねむり猫

トラのもん!

虎ノ門は東京で唯一
猫科である虎の名がついた猫の町。。。
風致地区という緑に囲まれた環境でありながら、森ビルの再開発まっ直中であり、雑然としていて住みにくい感じがしましたが、住めば都なのでしょうか

プチ情報
虎ノ門界隈を中心に国際都市とするそうですが、オリンピックに向けて、今後加速していきそうです。
トラのもんが住んでいる虎の門ヒルズ前の旧マッカーサー通りは、シャンゼリゼ通りをモデルとした通りにすると森ビルは考えているようです。。。現況はカフェがぽつりぽつり
地権者のからみでどうなるのか、数十年後でしょうね。
c0005396_23573949.jpg

ぼく
トラのもん
[PR]
# by marimil919 | 2014-06-20 23:58