日本酒をこよなく愛す眠り猫の夢話を綴ります。

by marimil919

Metzgerei KUSUDA!

兵庫県の芦屋にあるMetzgreiドイツ語で自家製のハム・ソーセージ屋さんから、色々詰め合わせが♪
こちらの楠田さんはすごい職人さんらしく、フランスで行われたインターナショナルケータリングカップで最優秀賞を受賞したりと凄い腕前みたいです★
c0005396_139407.jpg

色々アレンジしたり
前菜はテリーヌ2種盛り合わせ♪ヴィネロンとパンデピスのテリーヌはナッツが入って濃厚です。
桜チップでスモークされた肉厚ジューシーなベーコンを使って菜の花ベーコングラタン
豚のしょうが焼きとポテトサラダもプラスしていただきました。
c0005396_1319751.jpg

翌日は~
大きい生ソーセージはハーブが効いていて奥深い味です。
ボイルしていただきましたが肉汁がじゅわー♪
どれも個性的ですが美味しくて幸せの味ですね★
レバーブルストはじゃがいもにサンドしてフライに
あとは、せりの出汁巻卵(せりが多すぎました??)釜揚げしらす御飯です。

c0005396_13252143.jpg

ごちそうさまでした。
[PR]
# by marimil919 | 2015-05-05 12:57 | ねむり猫
京都の料亭柴野の炊き込みご飯シリーズファンの皆様お待たせしました★
今回はじゃじゃーん
焼霜穴子と花わさびの炊き込みご飯になります。
c0005396_124932100.jpg

桐の箱を開けてみると
穴子に筍と桜エビに花わさびが♪
c0005396_12513336.jpg

香ばしく焼き上げた穴子と香り高い花わさびがぴりりとお味にアクセント
料亭のお出汁と穴子の香ばしいお出汁も利いて幸せの味です。
食べ過ぎ注意ですね??
c0005396_1254347.jpg

[PR]
# by marimil919 | 2015-04-04 12:55 | ねむり猫
今日は初めて口にした濃厚なスイーツの登場です♪
ヴェネズエラ産のカカオをふんだんに使用した、ショコラムースにマカロン
粉雪のようなカカオパウダーが!
かなり繊細でやはり、良質なものは奥深く、インパクトのあるお味です。
美味しいので。。。食べ過ぎるとぽっちゃりになりそう??
c0005396_15533179.jpg

マカロンはキュートなハートの形です♡
c0005396_15542757.jpg

[PR]
# by marimil919 | 2015-03-14 15:50 | ねむり猫
c0005396_155995.jpg
新潟の村祐ですが、こんなラベル見たことない!という方は多いのではないでしょうか
可愛いようで色っぽさも感じてしまいます。
酒販店から抜粋しますと
常盤ラベルと同じく規格は純米大吟醸ですが、なんと比重数値では通常の倍の甘さを誇ります。
さらに、甘さが多く残っている贅沢な状態で仕上げているため、アルコール度数は原酒で13%、無濾過本生での蔵出しとなります。

本生の純米大吟醸は私には贅沢すぎます!
お味は村祐らしい、和三盆を彷彿とさせる芳醇で上品な甘さが口いっぱいに広がります。
幸せ。。。
寒い夜なので温かいおでんと菜の花と海老のあえ物に蛸刺身です。
[PR]
# by marimil919 | 2015-02-22 15:45 | ねむり猫
今年も集まって、幸せを探しに。。。
こーんな箱に詰められて
c0005396_15373732.jpg

開けてみると
大きなチョコパイが。。。
生地はサクサク♪チョコチップも沢山入って、やや濃厚なお味です。
今年も食べられて幸せ~
c0005396_15374923.jpg

パイの中にはフェーブが一つだけ入っています。
当たった人はその日一日の王女様に??
神様から祝福され、一年間その幸運が続くと言われています。
c0005396_15375858.jpg

私が今年も当ててしまいました♪
やったー
[PR]
# by marimil919 | 2015-01-22 15:34 | ねむり猫

蟹かにカニ!

今夜は、お正月用の冷凍蟹を使って、たらば蟹天ぷらと蟹酢です。
ネギトロと沢庵を合わせて、とろたく巻きも!
お正月太りをどうにかしたいけど、御飯美味しい~
c0005396_15325869.jpg

まま食べ過ぎにゃぁ
by にゃじら
c0005396_15335078.jpg

[PR]
# by marimil919 | 2015-01-20 15:28 | ねむり猫