日本酒をこよなく愛す眠り猫の夢話を綴ります。

by marimil919

<   2014年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

築地 鳥藤さんの鴨で治部煮風のお鍋にしました。
鴨を軽く片栗粉でうってさっと湯通しするだけで固くならず、プリっとした食感になります。
お野菜は舞茸・長葱・せり・白菜でその他に豆腐と饂飩も入っています♪
画像が湯気でぼけてしまいましたがご愛嬌
c0005396_22581488.jpg

[PR]
by marimil919 | 2014-01-27 22:57 | ねむり猫

ガレット・デ・ロワ!

京都のパティスリーオ・グルニエドールの幸せを分かち合うお菓子
ガレット・デ・ロワをお友達といただきました。
画像が何故かひっくり返ってます。。。

c0005396_22465280.jpg


今年は7人で取り分けてフェーブが私に!
フェーブに当たると一年を幸せに過ごすことができるそうなのですが
素敵な友達が沢山できたこと自体が幸せな出来事でした。
c0005396_22463078.jpg

[PR]
by marimil919 | 2014-01-18 22:26 | ねむり猫
京都祇園にしむらの鯖寿司が今日の主役です。
肉厚のさばにしっとりとした蕪がのり凝った造りとなっています。
口にいれたとたん口福に♪
c0005396_2228273.jpg

1月11日なので鏡開きもしました。
大きな鏡餅の型を開けると小さな丸餅が10個入っていました。
まるでヤッターマンの様(わかる人にはわかるかなー)
丸餅を渾身の力で猫型にカット!
c0005396_22344843.jpg

おまけ
にゃじらさんぺろぺろ
毛繕い中
c0005396_22362025.jpg

[PR]
by marimil919 | 2014-01-11 22:36 | ねむり猫

玉虫色のたまむし?!

よくあやふやな表現を玉虫色と言いますが、たまむしって見たことありますか?
突然、虫嫌いの私の目の前に現れた
恐らくこれがたまむしさん
c0005396_21263612.jpg





おまけ
東京タワーもたまむしさん
c0005396_21255996.jpg

[PR]
by marimil919 | 2014-01-07 21:18 | ねむり猫

はーと!

皆さんにのんびりした幸せをおすそ分け♪
少し前に撮ったお気に入り画像です。
ハートに見えるでしょ??
c0005396_1618158.jpg


仲良しコンビ
くりちゃんとぴえーるちゃん
c0005396_16182228.jpg

[PR]
by marimil919 | 2014-01-06 18:15 | ねむり猫

松坂牛だよ!うっしっし

今日は松坂牛のすき焼きです♪
霜降り具合がとっても綺麗
もちろんカロリーが高いですよー
c0005396_2059036.jpg


熱々を溶き卵でいただきまーす。
c0005396_20592773.jpg

[PR]
by marimil919 | 2014-01-02 20:48 | ねむり猫
明けましておめでとうございます。
今年は皆さまにとって幸ある一年でありますように

さて
今年のおせちは手作りです!と言いいたいところですが、伊達巻とかまぼこは既製品です。
しかも手抜き3段重で1段分はお赤飯なんです。。。
煮しめの人参は猫型ですが、わかるかな
お雑煮の画像は撮ったのですが、ぼけてしまい却下ということに
c0005396_15424689.jpg


お正月といえば日本酒!
秋田県の新政の№6と福井県の白岳仙の我が天下をちびちびではなく
がぶがぶいただきました。
新政の画像は取り忘れてしまいました。
白岳仙らしい透明感の中に旨みを感じます。
新酒ならではのぴちぴちさが春の訪れをちょっぴり感じさせてくれますね♪
c0005396_15503152.jpg

c0005396_15504590.jpg

[PR]
by marimil919 | 2014-01-01 00:01 | ねむり猫