日本酒をこよなく愛す眠り猫の夢話を綴ります。

by marimil919

カテゴリ:ねむり猫( 39 )

c0005396_1264719.jpg

北海道第二弾として、今回は北海しまえびです。
北海道で獲れる北海しまえびは夏の1か月間ほどしか漁期がなく、
獲れたてを活き茹でしたものが食べられるのもわずかな期間だけ
とっても濃厚な味わいで身はもちろん、頭はお味噌汁にしていただくと、旨みたっぷりのだしが出て美味しい♪
c0005396_1265674.jpg

北海しまえびにマスタードを少しつけて食べると洋風の前菜に♪
でも、そのままが一番美味しいかもしれません。
[PR]
by marimil919 | 2014-07-19 12:02 | ねむり猫
c0005396_1215860.jpg

北海道の佐藤水産といえばご存じの方は沢山いらっしゃると思います。
今回は北海道第一弾として、酒の肴にぴったりの天然の時鮭ルイベ漬けで、ちょっぴり昼酒をしちゃいました。
時しゃけのしっとりつるっつとした食感に良い塩梅、旨みが凝縮されて美味しい♪
c0005396_122974.jpg

ルイベ漬けは、晩春から初夏にかけて獲れる旬の天然時鮭で作られています。
いくらも入っているんですよー
[PR]
by marimil919 | 2014-07-13 11:59 | ねむり猫

老松の夏柑糖!

京都の老松の夏柑糖は
山口県の萩で純粋種の夏みかん(ナツダイダイ)が、大きな実をつけた頃に作られます。
作り方は
とても凝っていて、皮を傷つけないように、中の小袋を一つ一つ丁寧に取り出します。
小袋についている苦味の強いシロジョウを取り除き、優しく果汁を搾り、寒天を混ぜ
夏みかんに流し込みます。
c0005396_17141075.jpg

ぱかーっと切ると
c0005396_17144280.jpg

んープルプルして美味しい♪
夏みかん独特のほんのりした苦味がします。
品のある甘さなのでいくらでも食べれそう。。。アブナイアブナイ
c0005396_1715094.jpg

[PR]
by marimil919 | 2014-06-18 16:11 | ねむり猫

源の竹ずし!

富山のます寿司は3月~6月に獲れる旬なサクラマスで作られます(贅沢♪)。
その中で特に美味しいと思われる 源の竹寿司 は締め具合、熟成具合も程よく、しっとりとサクラマスの旨みを味わえるお寿司です。
今年も食べれて幸せ!
c0005396_1704369.jpg

こんな竹の筒に入ってます。
かぐや姫が出てきそうですね?
c0005396_16595167.jpg

緑の生笹に巻き、両端をい草で結び竹筒の中で熟成させます。
手のこもったお寿司ですねー
c0005396_1701810.jpg

[PR]
by marimil919 | 2014-05-31 16:57 | ねむり猫
春の食材
筍に鯛の黄金コンビで天然鯛と筍の炊き込みご飯
c0005396_6471992.jpg

京都の料亭柴野和久傳からこんな桐の箱に入ってくるのですが
開けると。。。
生米に筍煮に焼鯛とあおさがセットになっていて
全て合わせて炊き込みます。
鯛から出るだしを感じながら、料亭の薄味で上品なだしがうまくまとめています。
一緒に炊き込んだあおさから磯の香りがふんわり
桜のふりかけを添えていただきます♪
実はこのふりかけ、桜に見立てたという優雅さ
桜鯛と桜エビに数の子で作られていて実山椒が味を引きしめます。
自宅で料亭の味を楽しめるなんて幸せ
自分にご褒美ですね。
c0005396_6474019.jpg

[PR]
by marimil919 | 2014-04-27 06:47 | ねむり猫

村祐大好き!

村祐の亀口取り美味しい
新酒らしいフレッシュな酸味と村祐らしい甘さ
いいですねー
村祐は私が日本酒を好きになった原因のお酒
初めて口にした瞬間
和三盆のような上品な甘さと旨みが広がり、私の心をわし掴み♪
それから日本酒に興味から最終的には愛に発展。。。
c0005396_728646.jpg

[PR]
by marimil919 | 2014-03-30 07:18 | ねむり猫

なんでかな?!

我が家のにゃんこは4匹ですが、ぴえーるだけがカリカリを手で出して食べます。
ご飯を奪い合うようなことはまず無いのですが、多頭飼いのせいでしょうか?
こんな感じでひょいっと
c0005396_2222723.jpg

何か文句あるにゃ
c0005396_2251733.jpg

[PR]
by marimil919 | 2014-03-28 22:05 | ねむり猫

デメルづくしで幸せ!

今日はチョコづくし
デメルのチョコは猫の舌をデザインしたおもしろい形をしています。
なんと木箱に入っているという重厚感ある感じのザッハトルテは別添えで生クリームを添えていただきます♪
濃厚なチョコと生クリームが高カロリーを感じさせます。
口福ですー
ふと思いだすと
ねこ屋時代に天使のような悪魔の差し入れ攻撃もあり一時太りました。。。
今思えば人生最大増で+15~16キロ程でしょうか
恐ろしくて体重計にのらなくなったので最終日は何キロかよくわかりません。
今はお酒の量も減り食事に気をつけて-13キロ位です。
一時、急激に痩せて顔色も悪くやつれてしまいましたが、だいぶまーるい顔に戻ってきました。
c0005396_2132529.jpg

画像良くないです。。。
[PR]
by marimil919 | 2014-03-18 21:16 | ねむり猫

ミッキーマウス!

ぼくはぴえーる
背中にミッキーマウスを背負ってます。
c0005396_541936.jpg

我が家に来た時は手のひらにちょこんとのる位のひよこサイズでしたが、
今では毛並みも顔もおじさんぽくなってきました。
c0005396_5425945.jpg

おじさんで悪い❔
[PR]
by marimil919 | 2014-03-16 05:43 | ねむり猫

見つけた!

桜みーつけた
c0005396_1150396.jpg

[PR]
by marimil919 | 2014-03-10 11:48 | ねむり猫