日本酒をこよなく愛す眠り猫の夢話を綴ります。

by marimil919

カテゴリ:ねむり猫( 39 )

蟹かにカニ!

今夜は、お正月用の冷凍蟹を使って、たらば蟹天ぷらと蟹酢です。
ネギトロと沢庵を合わせて、とろたく巻きも!
お正月太りをどうにかしたいけど、御飯美味しい~
c0005396_15325869.jpg

まま食べ過ぎにゃぁ
by にゃじら
c0005396_15335078.jpg

[PR]
by marimil919 | 2015-01-20 15:28 | ねむり猫
京都の料亭 柴野の炊き込み御飯シリーズです。
楽しみされている方!お待たせしました♪
今回は。。。
寒い季節に美味しくなるふぐ??
焼いたふぐの身とてっぴを冬の根菜と共にふぐの出し汁で炊き上げます。
一口頬張れば、上品なお味で美味しくて幸せにしてくれます。
c0005396_1521954.jpg

いつものように桐箱で登場です。
c0005396_15222134.jpg

開けてみると、焼きふぐ、京人参、三つ葉、くわいなどが沢山★
c0005396_15223235.jpg

[PR]
by marimil919 | 2015-01-12 15:17 | ねむり猫
明けましておめでとうございます。
今年も、皆さまにとって幸多い年になりますように
そして、これからも
まりみるのおいしい生活日記をよろしくお願いいたします。

本年より、こちらをもちまして
新年のご挨拶とさせていただきます。
c0005396_1064227.jpg


今年のおせち料理です。
今回は手を抜いて、美登利寿司のおせち料理です。
美味しくて、とってもリーズナブルな美登利寿司さんが大好きなのですが、
いつも混んでいるので、なかなか行くことができません。
なので、初おせち料理をお願いしました。
おせち料理以外の雑煮と御煮しめにお赤飯は手作りです。
c0005396_1073770.jpg

美登寿司のおせち料理・黒毛和牛たたき・雑煮・なぜか星形人参入り御煮しめ・赤飯・夏子物語 しぼりたて純米吟醸
[PR]
by marimil919 | 2015-01-01 00:01 | ねむり猫

年越し蕎麦とご挨拶!

今年もいろいろありましたが、最後になって大変なことが起こってしまいました。
あれっていう感覚が残る中の年越しに。。。でもお腹は減るのです。
年越し蕎麦はしっかりと食べました。
少しドキドキするぐらいのほうが私らしい?!しばらくばたばたするので、ブログはの~んびりになりそうです(元々のんびり??)

今年もまりみるのおいしい生活日記をご愛顧下さり、誠にありがとうございました。
新年も皆さまにとって、良い一年になりますように。


c0005396_23221312.jpg

八割蕎麦・曲がり海老天ぷらと野菜揚げ・新銀杏素揚げ・小松菜の柚子和え・ちょい崩れ鮟肝ポン酢♪
[PR]
by marimil919 | 2014-12-31 04:56 | ねむり猫
もうシリーズ化していますね。
京都の料亭、柴野の季節の炊き込み御飯です。
今回は蟹とくわいです。
冬の幸、日本海のずわい蟹がゴロゴロ♪
ほっくりとした食感のくわいを合わせ、針生姜を効かせただしで炊き上げます。
京人参や三つ葉も色合いを華やかにしてくれます。
お味は蟹の風味が口いっぱいに広がり、思わず笑顔がこぼれます。
美味しい??
c0005396_23153732.jpg

お届け時は桐箱に
c0005396_231614100.jpg

中をぱかーっと開けると
ずわい蟹、素揚げしたくわい、京人参に三つ葉などが入っています。
いつも開ける時にわくわくします。
c0005396_23185751.jpg

[PR]
by marimil919 | 2014-11-30 04:44 | ねむり猫

新潟の村祐!

c0005396_10375029.jpg

私が日本酒好きになったきっかけ
村祐を飲んで学びもラストスパートです。
村祐はやっぱり好きです。。。和三盆のような品のいい甘さが元気にしてくれます。

今夜の肴は和洋盛り沢山ですね~
かれい味醂干し焼き・ジャンボ椎茸チーズとウインナーフライ盛り合わせ・五目おこわ・オリーブサラダ

おーっとフライが越境しすぎて、ソースがこぼれそう??
ちなみにジャンボ椎茸は顔半分位の大きさで、4人前位ありそうです。
[PR]
by marimil919 | 2014-11-09 10:38 | ねむり猫
c0005396_10244770.jpg

岐阜県の美濃地方の郷土菓子を恵那川上屋さんが丁寧な仕事で作ったお菓子です。
栗きんとん・栗むし羊羹・恵那栗の渋皮煮
少しの砂糖と栗で作ったお菓子
それぞれ素朴な栗の美味しいさが味わえます♪
c0005396_10253213.jpg

じゃじゃーん
今年もまた食べることができるのは幸せです。
季節のもので、数量も少ないようですから、手に入れるのが難しいようです。
c0005396_10265175.jpg

ぱかーっと開けると
にっこり笑顔になっちゃいます♪
[PR]
by marimil919 | 2014-11-01 10:30 | ねむり猫

宮城づくしで晩酌!

c0005396_11364614.jpg

宮城県の牡蠣が丸ごと!
旨みがぎゅーっと凝縮されていて美味しい~
c0005396_11362629.jpg

牡蠣の旨煮で日本酒がすすみます。
今夜は宮城県松島町産の減農薬栽培特別純米酒いやすこ。
こくがありしっかりとした味わいです。
半分冷でいただき、半分はぬる癇で
癇映えしますね~心が温まります。
[PR]
by marimil919 | 2014-10-31 11:34 | ねむり猫
c0005396_1512296.jpg

朝から贅沢ご飯をいただきました。
献立は、すっぽんジュレ風フルーツトマト添え・小松菜と揚げの煮びたし・月見ねこつくねと山芋のたまり漬け
シンプル?にシャウエッセン焼き
c0005396_15124733.jpg

京都の料亭柴野さんのすっぽん煮こごりは、厳選したすっぽんから、じっくり丁寧に旨みを取り出し、京都の料亭らしい上品な味になっています。冷やすと煮こごりですが、お吸い物やご飯を入れて雑炊にしても美味しいようです。
作ってみようかしら。。。
c0005396_1513577.jpg

煮こごりをジュレに見立てて、フルーツトマトを添えました。
酸味と旨みが調和して上品な前菜風ですね♪
コラーゲンと栄養がたっぷりなので、明日のお肌が楽しみです。
c0005396_15132274.jpg

おまけ
ねこに見えるかな?
[PR]
by marimil919 | 2014-09-15 15:13 | ねむり猫
c0005396_1452508.jpg

栗ときのこの炊き込み御飯を作りました。
炊き上がりがとても綺麗です。
菊花が美しく、色合いに華を添えます。
お味のほうは、きのこや栗のほくほく感などバランスが良く美味しい!
食べ過ぎてしまいました。
c0005396_14521078.jpg

京都の料亭柴野から、豊かな秋の風味を味わう素敵な組み合わせの炊き込み御飯です。
桐の箱に入って丁寧に贈られてきました。
まだまだ暑い日がありますが、栗ときのこ♪だなんて秋の気配を感じます。
c0005396_14523218.jpg

中をぱかーっと開けると
まだまだ暑い日がありますが、栗ときのこ♪だなんて秋の気配を感じます。お米、お出汁、栗の甘露煮、きのこ、茗荷酢漬け、菊花が入っています。
[PR]
by marimil919 | 2014-09-12 14:47 | ねむり猫